実家にて読書

kareo2007-06-22

最近は、実家に来る前に図書館に寄るのが通例になっている。
こんなときじゃなきゃ本なんて読めないので読む気マンマン。
今日は吐き気は少なめだったので、ムカムカを抑えるべく間食しまくりで過ごした。
どうやら今回は食べツワリなのかも・・と言うのも、実際に吐くことよりも吐き気と戦うほうが多いし、なんだかんだで食べているとどうにかなっているもん。
実は私、ツワリ以外のマイナートラブル(病的ではないが、地味に妊婦を苦しめるトラブルを総称してこう呼ぶ)が出ている。
それは、「手足のむくみ」と「鼻づまりな感覚」だ。
むくみは、実際には授乳をしていた今までも感じていたし、シビレと思って整形に行ったりもしたが、よく考えたら浮腫みなんだと最近気づいた。そして妊娠してもまだ授乳を日に1回だけどしているので(出ているのか不明)、改善しないままで気持ち悪い。
通常妊婦のむくみは、妊娠中毒症とかも心配されると思うけど、ずっとそうだから、私もよくわからない。今度病院で解決策を聞いてみよう。
鼻づまりは、前回nappaの出産後にマイナートラブルであったことが判明して、ちょっと驚いたくらいなのだが、体内水分のバランスが崩れて、鼻の粘膜が腫れたりするんだそうな。
いつもいつも詰まっている感覚があって、クルシイ。今回も。
食べ物的には、nappa時の「リンゴ・糠漬けきゅうり・炭酸飲料」という偏りだったのだが、今回はそのどれもが「?」ピンと来ないままだ。「何かが違う、これじゃない」っていう感じ。
これから、きっと当たりの食べ物が見つかるだろうと、期待しているのだが、どうなるか??