雨の休日

kareo2007-10-08

旦那に庭の花壇をほじってもらおうと思ってたのに、雨・・残念でならない。
でも、エアコン掃除とかしてもらって、映画も見て、昼寝もして、夕方買い物に出かけて、のんびりできた。

娘は、先週の日曜以来、ウンチはトイレでしている。今日は5回目。
顔で「出る!」と表現するので、服を脱がせて座らす(のも最近までは嫌がっていた)→苦しみながらする。というものなのだが、何しろ硬そうで辛そうで太くて出血傾向なのだった。お風呂でシミルような気配もあるし、ちょっと病院行ってみようかな・・。
何か成長のステップを上る時は、旦那が割と強引にやってみよう!と提案することが多い。歩いたのも、トイレでウンチも。
そして、昨晩は初めてお風呂の浴槽内で「チッチ」と言ったのを洗い場に出したらチッチが出た。今までは、どこでしていいか迷ったり、オムツを履かせようとしている間に床でもらしていたのが、宣言して正しく出たのは初めて。エライ。