ジィジとブゥバ

kareo2007-12-05

片付けが進まない&風邪っぴきを心配して、お昼前に実家両親が来てくれた。食料の土産も嬉しいが、娘を連れて公園に出かけてくれたので、その間心置きなく片付けを進行させ、満足。途中だけど。

二人目が生まれる前までに、
・娘が貰ったり借りたり買ったりした洋服を、仕分けしないとならない。
・引越し後放置されている寝室(という名の空き部屋)荷物置き場状態をどうにかしたい。
・納戸の衣服も、ただ引越しで持って来た状態なので、着ないものを選んで量を減らしたい。
・今は子供部屋(結局寝ている部屋)に積まれている布団の収納場所を確保。
・産後に里帰りするのなら、その荷物も作らねば。

お邪魔をする娘が居る上に、気安く重いものを持てないので、気が遠くなりそうだ・・。

最近、娘は風呂の中で、口だけ沈めて「ブクブクブクー」っと出来る。鼻から吸って、長いことブクブクしている。すごくね?
おかげで、頭からシャワーをかけても呼吸できるようになったっぽい。

私が妊婦でデベソになった。とか、オナカがボコボコに動く。とか、妊婦らしいことも書かなくちゃなーって思ったんだけど、二人目だし時間があまり経過していないので、割と慣れていて日記に書く程感動が無い。でも思うのは、「私のオナカは前に前に前にーとデカクなる」もう生まれて良いよと思うくらいに、すごく突き出している。自分でも、その姿だけは慣れなくて、鏡を見るとギョっとする。笑

今日娘は寝る前、ヒクヒクとしゃくりあげるほど長い間泣いていた。
理由は、テレビを付けたらたまたま見たいようなの(小島よしお)がやっていて、でも娘が眠ったらDVDを見たかった私が、無理やりテレビを消しなさいと言って消したら、次に点けた時にはコーナーが終わってて。。。と、こんなことから始まって、ごねている間に転んだり、バスローブを私が脱がしたのが気に入らなかったり、もう最後は何で泣いているのか本人もわからなくなって、大泣き。
泣けば疲れて寝るかなーと最初に思った私が、ベッドの中から呼ぶ以外に何もしなかったら、かなりこじれて泣いていた。子供部屋に行ってから完全に眠るまで50分(泣いていたのは20分くらいかな?)。
いつもは泣かせないように、泣いても気持ちをこじらせないように心がけて暮らしているので、生まれて初めての大泣きだったように思う。ごめんねー。