元旦

あけましたーおめでとうございますー。
前に住んでいた甲府と違って、結構な早い時間に年賀状たちが届いて、朝から楽しかった。

ゆっくり過ごす元旦・・テレビが、つまらな過ぎて発狂しそうだったので、昼寝ドライブがてら食材を買おうと田富へ。(結局寝なかったケド)アピタは混雑していたが、店内をウロウロしただけで気分も楽しくなる不思議さ。もうじき歩き回り難くなるかと思うと寂しいわぁ。ひさびさに銀だこのたこ焼き買って、エクレア買って、家に戻ってからオヤツ大会をした後で、母子ともに満腹&疲れて、ゴロンと倒れて昼寝でした。

そういえば10日程前から、娘は私と手を繋いで眠りたがる。それも両手、それも恋人繋ぎ。近くに居て欲しいのだろうけれど、真横に眠る娘の両手を握るというのは、妊婦には体勢が辛すぎてギブアップ寸前。なんとかごまかして、片手とかギューっと近づいたりして眠らせている。そして夜中に目覚めると「手ってーぇ」って何度も呟いたりする。お茶ガブノミ時期が終わったと思ったら、こんなんですか。そうですか。

オナカが下がった、と思った。臨月に入ってトコちゃんベルトをつけないで居るせいか?この数日でオナカが下がったと思う。脇腹がビリビリ痛んだのは無くなって、かわりに骨盤周辺がジンワリ・キューーっと神経痛のように痛む。

「筋腫が大きく出産時の大量出血が心配されるのと、貧血傾向なので」鉄剤と胃腸薬を飲んで数日。唇が白いのと、たまに立ってるのが辛かったくらいの自覚症状だったし、別に薬の副作用もなかったので良かった。
あと背中がカユイのにも、塗り薬を貰ったので気軽にヌリヌリしている。