無理やり出かける日

kareo2008-08-20

育児支援の予定だったが、準備をしている間に力尽きてヤメタ。
と、同時に約束していた旦那実家への訪問もヤメタ!と思って、ごめんなさいメールをして、グッタリ家で過ごしていたら・・
実家両親が買い物ついでに来てくれるというので、ちょっと嬉しい。何しろ家から出たくはないが姉妹は手がかかるし、寝不足だかなんだか、私も元気が出ないし・・
昼前にジジババ到着。さあ買い物と食事に出かけよう!となったら、旦那実家から電話。どうやらドタキャンメールが伝わらず、ランチを用意してくれたんだそう・・
でももう出かけちゃうつもりだったので、旦那実家には夕方行くことにして、出発。どうやらジジババは昨夜パチンコでガツっと儲けたんだそうで、遠慮なく食後のチョコバナナパフェまでご馳走になった。ホームセンターを2軒回ったところで時間切れ。私たち家族は旦那実家へと向かった。
オヤツを食べ、プールに入り、いろいろかまって貰った挙句、土産まで持ち帰って・・
朝は疲れていすぎて眠すぎてブルーだったのに、結局出かけまくりの親に甘えまくりの日になって、少し元気になった日だった。(眠いけど!)

nappaのトイトレ、昨日ウンザリしてしまったんで、またお休み中。オシッコ出たよ!とは言うけど、どうしても出る前には何の兆候も掴めず、かといってpicoの世話とか家事をしているとnappaの挙動に注意しきれず、自分が焦ってしまうので。
オムツにしたら、私の心は健やかだ。<ダメだなー。



・・・たいしたこともしてないようでいて、年子姉妹の育児が地味に身体に応えている気がする今日この頃。ちょっとした外出や運転や、化粧して出かけるなんてことへの余裕はないし、自分自身が癒されるようなことも出来ないからクタビれた36歳まっしぐら。もちっと綺麗にならねばなー。
旦那がちゃんとpicoを抱っこしたり寝かしつけてくれたり、はたまた会社から定時で帰ったらnappaと公園に出かけてくれたりしてくれていても尚、もっと何かしてくれたら楽なのにーと我侭に思ってしまう。
でも何を?と言われると、実は今私がやっている家事のどれも、旦那には任せたくないコダワリ部分があって(洗濯も、洗い物も、掃除でさえ)手伝ってもらえることはやはり育児しかない。
ひとつだけ、育児でこれをしてくれたら楽なのになーと思うことは、オムツへの注意力だ。交換してくれなくとも「オムツパンパンだよー」とか言ってくれたらとっても嬉しい。旦那は娘達のオムツが交換時期かどうかなんて、思ったこともないに違いないが、いろいろしていて気が反れてばかりの私には、「あー忘れてたー気づかなかったーパンパンじゃんーごめんー」というのが割と多いので、一緒にオムツのことを気にしていてくれるだけで助かる。
今度頼んでみよう、まだまだ姉妹のオムツライフは長いみたいだから・・。