一人でヒョコっと座るようになったpicoだが、今日はベビーベッドの中で一人で、つかまり立ちをしていた。誰かが立たせたんじゃなくて、自分で。
ジジが言うには、机で伝い歩きのように横移動もしてみせたらしい。何度か立たせている間にも、どんどん安定感が増していくのが、笑える。成長速度、早すぎ。
高さが上がったせいで、ゴテーンと転ぶと脳にダメージがありそうで怖い。でも気づくとソファとかにフンガフンガと立とうとしているのですわ。

昼から実家で過ごし、昼寝とか、宅配ピザとか食べながら癒されて来た。
ヒィバアは10日間のショートステイから昨日の夕方に帰宅しているのだが、何の記憶もなくて「ずっと居たよー」とか言ってた。別に記憶していかなくても、99歳のこの先、何も困ることはないので、「ならいいやねー」と話題終了。ツメを切ってあげたり、曾孫を見せたりしてたけど、よく寝ていて、ボワーっとしている雰囲気だ。薬のせいもあるのかなー?

picoは眠る時、私に背中を向けフガフガとタオルを顔のとこに擦り、手でモミモミし、おしゃぶりをモゴモゴしていると落ちる。抱っこだと早いけど、機嫌が良いまま眠る時は、ゴロンと転がしておいても寝る。
nappaは今日実家で、「眠いの・・」とバスタオルを持って別室に一人で行き、そこで勝手に寝ていた。一人で寝れるじゃん!と思うけど、まだ夜はムリか。実家で寝ることに抵抗もなく慣れていることにも驚いた。

夜の我が家はリビングは21時消灯。(寝る前に一挙に終わらせるもろもろの家事で、私は気分的に夜20時から21時が一番忙しい。)
私が「もう良いよ」とか「今日は大丈夫」と言わない限り、旦那は姉妹が寝付くまで付き合ってくれている。4人で木星を見たりして、ゴロゴロ、ニギニギ、ポンポンしたりする。だんだん涼しい風になってきてて寝やすいねー。
今日は、そのまま一緒に寝ちゃった旦那が明日「ゲームしそびれたー」って言うと思う。
・・そろそろ24時、ママの自由時間は終わりにして寝ます。おやすみなさい。