nappa生誕記念日。

kareo2009-04-17

nappa三歳。本日を持って、nappaの笑顔をブログに載せるのは止めようか(顔出しにも程があるだろ、と思っていた)・・、でも、最後の写真がこの携帯のものではさみしいか!と迷い中。

ケーキを受け取りつつ実家へ。nappaの希望により、マリーちゃんのケーキ(早川ベーカリー)でした。パパには悪いけど、実家でお茶してカットされたケーキ。美味しかった。

picoはまだまだ手足口病。手のひらが痒いらしく、一生懸命スリスリしたり、手のひらを見せてきたりする。熱もちょっとだけある。

nappaついについに3歳。あの長い陣痛から3年かと思うと長いけれど、でもあの気の遠くなるほど長い痛さの数日はあまり忘れてないほど強烈。
nappaは自分の主張は増えたけれど、聞き分けもよく、大人しい。ママのドカンとした怒りモードが怖いので、ママの顔色だけは気にしている。
食事は、ビックリするほど食べるようになった。量も質も向上して、あまり最近では苦労してない気がする。
お菓子大好き。アイス大好きなので、そのために食事を頑張っている感じ。
太ってきて、おなかがポンポンーっとしているのも笑える可愛さ。
隙をついて髪の毛をひっぱるpicoに対しても、あまり強烈な仕返しをしないし、腹黒くないというか、優しいというか、長女っぽい。
トイレは、ウンチだと自己申告。オシッコは連れて行けば完璧なので、ママ次第。1時間おきか、もう少しは平気になっているので、失敗は少ないが、事前申告はサッパリ出来ない。
nappaに大好きだよーーーーーと何度も言う自分にも、寝ぼけていても大好きーって言い返してくれるnappaにも、幸せを感じる。
夜の寝かしつけでも、ママと寝るーと必ず言うので、叱られてもママが好きなんだなと親の責任を感じる。叱るのは止めないと思うけど、優しく叱るように頑張ります。
nappa、ありがとう!!!おめでとう!!!大好き!!!