児童館へ

今日から始まる幼児教室(年12回)がある日。いろいろと先入観もあり、嫌な気持ち。でも姉妹をどこかしらに連れ出すのは大事だと思うので、頑張るぞ。親子20組、もちろん賑やかだけど1歳以上なので落ち着きもある。幼稚園と保育所の支援に比べて、児童館の職員?先生?はたいしたこともしてくれない予感と予兆があるけれど、この先いったいどうなるか。
この児童館主宰の幼児教室は、ママ友たちにすでに評判が悪い。違う会場の友人も、同じような感想だったようで統一感すらある。市ではママ友とかを作る場にもしたいようだが・・自由時間ばかりで、何も活動しないうちにいきなり「さあ仲良くなってください」と押し付けられたように近くの数人だけの自己紹介をさせられ(あとは後日個人でしてください、てな手抜き内容)、手遊び数曲で終了。なんだそりゃ。

午後からは、鍵の最終修理?だったのにすっぽかされた。笑