ティンカーベル

幼稚園開催の支援の日。朝はバタバタ、picoは昼寝がずれるので帰りは必ずグズグズしはじめていて、ママの負担は増加傾向。けれどnappaは大満喫で、楽しそうにしている。
お遊戯、先週植えた種の発芽を観察、水遣り、裸足で砂場遊び、金魚すくい(水に浮かべた薔薇の花びらをすくう)、お茶、お遊戯、本読み(参加していたパパが2名読んできかせてくれた)。
先生たちも目を配ってくれているので、あ、助けて欲しいなと思う時にはササっと手が出て、とても感謝。nappaのトイレ、picoのグズリ、靴を履く時、など年子姉妹を連れているとどうしても「うわ手が足りないぞ」と思う瞬間があるので。
一緒に行っているアーちゃんママも、とっても手を出してくれるので、超助かっている。感謝感謝。

帰宅後はpico昼寝突入。nappaはティンク気分でDVD鑑賞。遅めにやってきた妖精ブームに、なかなかDVD返却できず。ううむ。
その後は鍵の修理(交換でいいのに、現場監督さんが諦めきれずにあと一回!と修理にやってくる)。

picoは1歳と・・4ヶ月。成長したなーと感じるのは、歩き方と、主張の強さ。
スネルという行動も、次女にしかないので珍しい。
姉よりも暴力的、行動的、甘えんぼ。
あまりに食事を食べないので、断乳を考え始めているところ。