雨ですな・・

早寝した挙句、nappaの本格的オネショ(薬で爆睡&大量水分摂取で、初めてベッドでされちゃった・・)に目覚め、夜中の自由時間を満喫したママ。
もう肌寒いねー。この秋初めて、我が家ではリビング暖房中。
朝からnappaはご機嫌。熱も下がってインフルじゃなくて良かった。熱が出ても一晩で全快とは、太ってきた分体力が向上したのかいな?咳は残っているので、貰った4日分の抗生剤&いつもの風邪薬は飲み続ける予定。

そういえば太陽光発電の余剰電力の買取金額が11月から倍額になる通知がきた!やほーこれで我が家の電気収入が年間で12〜15万くらいにはなる予定。もっとかな?とも思ったけど、使う量も多くなってるので、たぶんそのくらいだろうな。でも電気代はトントンになるだろうし、ひょっとして上水道代くらいも出ちゃう??そしたら光熱費かからない家になる!超嬉しい♪
しかし、そのお金はどこから?と考えると、やっぱり各消費者がそれぞれ負担増なんだろうな。設置費用がうんとかかってるから、まるで取り戻せないと思ってた「太陽光(旦那本名)発電所」。故障や交換の予定は20年後くらいで、運が悪けりゃもっと早い。なんかの勢いでくっつけちゃった我が家なので、このくらいの潤いは許して貰おう。