サークルクリスマス会、旦那実家

昨夜はマイケルの真実を母子全員で見守ってしまい、夜更かしだった。nappaはマイケルさんが好きなんだそうだが、ママは見たことのあるような話ばかりであまり面白くはなかった。マイケルの人生って不憫だな、と思った次第です。
夜の自由時間も寒さで満喫できず、ミシンも触る気にならなくなってきた。そして朝のリビングが寒い。朝起きてきた姉妹が寒さで動かない上に唇の色が冴えないというくらいなので、初タイマーON。で、とってもホカホカで快適。

サークルのクリスマス会。もう6母子程度の参加なので、賑やかではないが、楽しい。nappaと同じ年齢の男の子達が、女の子チームとの遊び方がわかってなくて、追い掛け回したり、玩具の奪い合いになったり(こりゃpicoが悪いんだが)、泣いたり、転がったり、廊下の先にある和室に入ったりの大混乱。いつか決着がつき、大人しく一緒に遊ぶ日がくるのだろうか?謎

帰りは旦那実家へ。コストコで借金していたので返しに行ったのに、クリスマスケーキ代だといってまたお小遣いを貰って帰宅。意味ないな。
姉妹は旦那家の庭が大好きで、なかなか帰らない。庭は狭いけどいろいろ気になるものが溢れていて、触りたいんだよね。我が家のなーんにも無い庭も、いつかそういうふうにいろいろ出来る日がくるのかしらん・・・。

夜ご飯は揚げワンタン。具はモヤシ・白菜・セロリ・豚肉とかそんな感じの中華味予定。雰囲気で。きっとパリポリで美味しく姉妹が食べるだろう!

旦那夜勤につき、姉妹と夜間3人母子家庭。
寝かしつけ時にpicoが「オンミーママー」ってオヤスミを言うのが可愛らしくて、皆で何度も何度も真似したり、姉妹の脱いだ靴下の匂いをママが嗅がされたりして、興奮して遊んでいてなかなか寝ない。結局「寝なさい!」と怒って布団に入れないと寝るモードにはならず、平和に寝る日はまだ遠い・・・picoが寝る時に手を握ったり、腕をサワサワカジカジするのは変わらず。顔と顔をくっつけてくる時もあって、人肌が恋しい1歳児。そうはいっても、nappaも頭とか手を触ってあげると安心してコテンと寝るから、安心感ってことだよね。触るからどんどん寝ておくれ。
だいたい姉妹は1回くらいは寒いか魘されてヒーンとママを起こす。ま、以前よりマシか!

夜更かししてパソコンで作業をしたり、明日の準備をしたりしていたら、嬉しいプレゼントの知らせが。やっほい!そんでもって、ER14をすっかり見忘れた。

nappa3歳と8ヶ月。
成長しすぎて、それほどの変化はない。あいうえおを教えたつもりはないけど、浴室の表を見ているだけで、少し読めるものがある様子。姉妹の名前、ままの「ま」だけかとおもったら、貼っとくだけで効果あるって本当だなー。
それ以外の変化といえば・・足が伸びた!ってことかな。ジジ計測では身長96cmらしいが、なんだか見ると足がグググーっとまっすぐになって、いい感じ。足の形がパパにそっくりで笑える。