パワー不足

kareo2009-12-19

昨日の2軒はしご受診がカラダに堪えたらしく、猛烈に眠いママ。旦那は夕方まで仕事だし、予定はなかったので換気扇掃除(3年目にして初)・片付けなどをして一歩も外出せずに過ごしてみた。ウトウト昼寝もして、のんびりな日。
うちの換気扇は3枚の網戸の向こう側に、カタツムリみたいなファンがあるタイプなんで、普段は網戸しか掃除しない。だけど、初めてファンを外してみたらその丸い底の下部分に粘土みたいになった油の塊が1cmくらい積もっていて手に触れたのでビックリ!「ここに溜まってんだ、油。」と妙に感心しつつ、石鹸と重曹と金たわしでペカペカにしてやった。来年からは大掃除で必ずしないとだわー。