チサ来訪

用事があってチサがやってきた。姉妹がウロチョロバタバタゴニョゴニョしていても、3姉妹の母は動じず。
眠気が強いのが変わらないけど、コレは何かの副作用か?それとも夜更かしのせい?カフェイン不足?・・と思ったけど、昨晩はなぜかpicoが何度も魘されて泣いたので、そのせいだと気づいた。夜中に起こされることに慣れてて、思い出せなかったケド。
夜勤の旦那が出勤後、姉妹としばらく遊び、20時に図書館までドライブ。昼寝1回のpicoも、昼寝はナシのnappaもコテン!で自由時間開始。眠すぎて手芸は出来ず、布の準備をした後で、テレビを見て過ごした。

使い分けしている、かかりつけ3件の小児科全てが予約が取れず、そのまま新型インフルの予防接種をどうするかと迷いつつ暮らしている。市の補助で1回分は無料になるのだけど、200人病院前で列を作った話とか、電話をバンバンかけまくる話とか、聞いているだけでも大変そう。
今日聞いた話だと、半年経てば免疫が無くなり、罹った人も再び感染するとかしないとか・・。じゃあ季節に関係ないこの新型ウイルスのワクチンを、世間の皆は半年おきに打ち続けるということなの???違うよね。でもどうなのかしら?謎
共通していることは、通常の季節インフルと違い、周囲のママ友にも迷いがあるけれど接種しているというところ。どうなの?と思いつつ、探り探り、結局皆打って、マスクもしているおかげで、10年ぶりに季節インフルの方の患者が今年たったの1人しか出てないと今日のニュースになってたし。ま、結果オーライ?
すっかり情報も混乱しているというのに、予約が取れそうな病院を2件耳にする。一応明日電話してみるか。>取れたら言うね。ガモ