来客いっぱいいっぱい

kareo2010-01-15

4月から週3の「偏食少食プリンセスnappa」の弁当DAYに、こっそりびびっている私。ここ最近3冊の弁当本をジワジワと買い揃えてみている。

今日はサークルのママ友が4組(9人。子供は全て1歳から3歳でnappaが一番年上)がやってきて、相当覚悟して11時から3時くらいまで遊んだ。
家の中の微妙な場所まで掃除し望んだが、「皆はどう思うんだろうなー。あちこちゴタゴタのままだな」と自問自答。けれど精一杯片付けた結果だからどうしようもない。これが我が家だ!どーん!
それにしても、連日あまりの寒波で大人の暖かい飲み物の給仕で忙しい。後になって、「ポットにでもお茶作って置いちゃえば良かったじゃん!コーヒーも最初に出しちゃえば良かったじゃん・・」と思って、バタバタした自分に1番残念な気持ちだった。

picoは後半眠くなり暴れ続けて、自分の玩具を「触るな」と一人の女の子だけに集中攻撃(年齢が同じくらいなので。おそらく彼女なりのライバル認定)子ども達の中に3人は昼寝を飛ばしたせいで眠すぎて越えちゃってた子もいて、ハイテンション。
それでも子供たちが、そりゃあもう楽しそうで〜〜大盛り上がりでヨシ!ガッツポーズ!

皆にキッチンの片付けを心配してもらっちゃったのが申し訳なかった。食器洗い機もあるし、玩具の片付けもnappaたちとやればすぐだし、たいしたことなく、片付けは30分ほど。次回はこのメンバーの時はラクをさせてもらって飲み物コーナーを作ろう。そうしよう。

今回の電気代がとんでもないことに・・・・・・とほほの21000円(3500円ほど発電したので差し引き17500円か)参ったな。
旦那は「エアコン必須だし、冬はこんなもんだよ。灯油買うと思えば〜。」と言ってくれたけど、もちっと節約しないとパパに悪いな。
そういえば、給料5%カットだったのが、もとに戻るらしい。それ、電気代かも。