弱い頭痛は続いていて、連日の夜更かし寝不足で目はしょぼしょぼ。でも姉妹昼寝(そして18時まで旦那は起きてこない)このチャンスを逃すことなく、ママはパソコンで作業するのだった。夜は倒れて寝そうー。

NAPPA3歳11ヶ月。
話や相槌、クイズなど、成長をひしひしと感じる。お姉さん、といったところ。精神的にもママよりも大人な気がするから、将来が楽しみ。ぜひママの短気できついところには似ないで欲しい。そのまま優しくね。

入園準備もしている。園とバスが嫌にならないように、楽しく遊びに行ってお弁当食べたら帰ってくるのだ、と。本人もその気になっていて最近では特別だから行くと思い込んでいる様子。毎日楽しいといいねえ。

この頃妹がそんなに嫌いじゃない、というか、玩具は大事なんだけど、ママは「picoのことを赤ちゃんだから我慢している、勝手で扱い難いし、nappaのほうが好きだ」と内緒話をしているから。本人も「前は嫌いって言ってたけどーぉ」って話していた。

食欲はいままでどおりだけど、全部食べるように頑張る気持ちが増えた。残すときは明日食べるからねって言うのが可愛らしい。
もうすぐ入園。お弁当。そして4歳。なにもかも新しい生活になるので、ぜひ楽しんで登園できるように、あと疲れて夕食抜かしてしまうことのないように、ママは頑張りたいです。