ごまかしきれず。

nappa咳がひどくなり、微熱もスルーできない程度に(37度台)。本人の希望もあったので園は欠席。夕方先生からきた電話にて、再来週の未就園児クラスの日には、弁当の手伝いとかして一緒に活動してみることにした。nappaがそういうので嬉しくなったりして、落ち着くといいなあ。(もともと親が参加はアリの保育なので、ママ達は誰かどうかウロウロしている)

旦那も不調を訴え続けていたが、今日ついにダウン。だるくて頭痛がするそうだ。見た目は元気そうだが欠勤。

picoはハナタレ、微熱(36度後半、ホカホカっとしている)。元気だし、今日は幼児教室の自己紹介だけの日だったので、午前中出撃。帰宅途中で昼寝したので食材買出し(雨模様だったので鍵かけて超ダッシュショッピング)、帰宅してウドン&コロッケでランチ。午後からは小児科受診、帰り道に姉妹昼寝だったので(再び車内に放置して)西松屋で買出し。
子ども車内放置はイカンなーと思うけど、寝ている時で天気が悪い日、猛烈ダッシュで買うので許して!だって連れ歩くの大変なんだもの。

ママの眠気は昨日よりマシ。痺れも弱い。効果が出てきたかな?外出は大変なんだけど、家でグズグズされて喧嘩を叱っているより100倍マシ!
夕飯は生ものを食べたいママに合わせて、手巻き寿司。姉妹は納豆とマヨコーン。

pico2歳4ヶ月。
イヤイヤ期も少しマシになり、自分で出来るし言えるし、ママと交渉(おどし?)もできる。
姉とは常に玩具などの奪い合いだったが、最近は「ブーダ、イーダ、ベーダ!」と悪口を言う。悪い言葉を知らないので、このやりとりを姉妹で応酬・・ウルサイ。
姉よりも優遇されていて日中ママと2人で居るんだと思い込んでいて、優越感を感じている。ので、内緒だと念を押しても実家に行ったことを自慢してしまう。
言う事は聞かず、食事も気まぐれちゃん。それでも人間として成長していて、毎日いろんなことが出来るようになっていて感心する。
手先は器用とは思わないけど、最近顔みたいな絵を熱心に長時間描いていて、根気があるような気がする。何しろAB型の女子は周囲にいないので、どうなることやら。
アレルギー問題は、とりあえず菓子類を注意して済んでいる。タコアレルギーだけど、先日タコ抜きたこ焼きを食べたのはOKだった気がする。謎
寝る時にママにべっとりしているのは変わらないけど、少しずつ距離感が出たかもしれない。離れていても起きちゃわないことが増えたし、夜寝てから朝まで一回もママを起こさないことも多い。(薬で気づかないという噂もあるけど・・)
階段のとこにつけていたゲートを外したら、さっそく2段目くらいから転落(フカフカだったので無傷)あと毎日どこかしらで転んでいて、今はアゴが擦りむけている。