怪しい保存食

kareo2010-07-06

梅干し、梅シロップ、そして床下には味噌20kg。今度は更にレモン塩(調味料)が冷蔵庫のいい場所に夜中そーっと置かれた。どう変化していくんだろう?甘くなるという噂。

今日はシャルレ活動。先日伺った「唯一の客」のおばあちゃんと、近所のママ友が下着を買ってくれた。3000円くらいプラスかな。ちゃんと働いたり勧誘すればいいんだけど・・する気はまったくない。

朝の母子。
7時までには起床(picoが騒いで全員起きる)
コース料理のごとく、食べられるものを次々と食べる。
今日はドーナツと野菜ジュース。
8時くらいからお茶と弁当の用意開始・・
9時を過ぎたら身支度。(バッジなど)
picoの上着はママが着せちゃう。
髪の毛しばり。
顔ふきふき。
日焼け止めぬりぬり。
9時45分玄関でバスを待つ。

今日はプールとお迎えという二大楽しみが待っているので、バスには普通に乗るはずだ。しかしこの天気・・今週プールは1回しかないのにな・・(七夕まつり。泥んこプールがあるので。)泥んこプールは見学したいのだけど、picoが飛び込みそうで行けないのだった。来年度は行くからね!!!

朝、準備をしていたら旦那母急に登場。急に、は通常になりつつあるから、散らかっていてもドウゾドウゾと竜ちゃん状態。まーいいや。
でも、途中でピアノをしてはダメとママに言われたnappaがむくれてて、サヨナラも言わない。見えないとこでママが怖い顔して見せても、ダメ。さーバアバの帰宅後、ママの怒りスイッチON!!猛烈に叱って、トイレまで追いかけて説教して、今日のお楽しみだった「お迎え」は取りやめにした。もちろん大泣き。でも行かない。そうなったら絶対私は行かないけど、気分は落ち着いてからバスに乗る時間があったので、仲直りして抱っこしてから、出発させた。悪いことをすると、良い事が減るのだ。