pico、バスで泣く。

すでに園でもキレている報告をアーチャンママから聞いていたが、二度目の朝バスでpicoが泣いて出発。内容は「○ーちゃん、一番後ろが良かったの!怒」って座った場所に抗議。もうほんと、強いし呆れるわ。苦笑いしながら、手を振る私。

半日で帰宅した姉妹。帰りのバスでもいろいろに怒ってたらしい。当然ママにもpicoが超キレてて、「もー」「きらいー」「そんなのナシ!」「いやー」「だめー」とか、騒ぎっぱなしで30分くらいなだめるのに費やす・・・。泣いてウルサイ間は二階に行ってきてくれと、進言したら、本当に二階で大声で叫び、怒りを何かにぶつけていた。
疲れてんの?嫌なことあった?って聞いてもダメ。泣くわ叫ぶわ、なんだこりゃ。で、途中で抱っこようやくさせてくれたので聞いてみると「ママと一緒じゃなかったのが嫌だった」んだそう。今まで一度も1人でどこかに行くなんて経験ないんだから当たり前。明日からバスに乗らないとか言いそうで怖いわ。
ランチの後は、14時くらいからアーチャンちに行き、話をいっぱい。わー楽しい。
姉妹が留守の間に食料品買出ししてきたし、今日はワサワサ忙しい日だ。
夜ご飯は、サバの味醂干しと茶碗蒸しにしようと思ってるとこ。

夕方また地震。体感だと震度2くらいかな?ユウラユウラとしている感じだし、我が家は物音一つしないのでなんともない。TVついてなきゃ、誰も気づかないかもしれない。
けどブウバはあちこち電話かけまくりらしく、同じ県内なのにウチにもかかってきた・・・いったいあの程度の地震で何が私の身に起きると思っているのか???
「福島の田舎にはつながらない」ってオイ!だから、それが一番地元でも迷惑なんだってば。ってのが毎回言うのだがどうにも伝わらない。自分の行動が、非常事態になっている人の一番の迷惑になっているとは想像がつかないらしい。