年1の保育参観日・内科受診

パパと一緒に4人で登園、2つのクラスを交互に見学した。姉妹は一生懸命工作をして、プレゼントしてくれて、誇らしげだった。よいことだ。
その後のPTA総会、クラス役員会はママのみ。一度迎えに来て貰い、くろがねやでウロウロ。空腹な私だったのでランチをしに帰宅、15時半に内科に行き薬を貰った。受診は2ヶ月に一度なんだけど、今日はまだ新保険証番号が確定していなかったので10割負担(もちろん戻ってくるけれど)全部で2万近かった。早く保険証欲しいなあ〜〜。

姉妹はパパにベッタリ。というかパパも3週間ぶりの姉妹が珍しい様子。
ダンボールハウスを制作してくれたり、ゲームをしたり、おやつ食べたり、入浴したりして相当に楽しそうだ。
パパは見学をしてみて、picoが思った程にクラスで積極的ではないこと、周囲をちゃんと見てから真似をして行動するタイプだということ、大声で何度も言うくせに、改めて先生に何か言うとなると「恥ずかしい」と思っていることなどがわかったらしい。
対するnappaは、おっとりしていて話を聞いていないけれど、何かに参加したり行動したりになると予想以上に初見から参加する子ども。昔からそう。後ろや周囲は見ない。先生の話した「持ち帰る用意」をぜんぜん聞いていなくて、最後に言った一つだけを用意して悠々と席に戻ったそうだ。笑

眠い。けれどだいたいの片付けをして寝なくては。
明日の松本クラフトは、雨天決行なイベントだけれど、運転手である恩師と朝相談する予定。台風かーーーーどうすんだべ?