「手抜きしろ あんましやるなと言われても・・・」

朝から猛烈に普通モードの職場。オメデトサン!

あまり懸命にやるとストレスになるよと思うのかもしれないけれど、全体像を知らないと、どの程度手抜きしていいのかわかんないものだと思う。それに知りたがりは性分だ。
一人任されてしまうことの多い職種なので、ぶっつけ本番になる前にと質問をしているのだが、やる気満々に見えているらしい。違う、そうじゃない、急に任された時に質問出来ないことが多くて不安になるんだってば!!とちょいとイラッっとする午後。おなかすいてたのもあって、一日が長かった。
来年度の働く意欲について質問をされる。これは良い傾向だ。1月中には体制も見えてきて、予算なども絡んだ私の人事は決まるらしい。ほんとまじで、よろしくお願いしますようううって笑顔でお願いしておいた。
半月ぶりの立ち仕事、帰宅したらもう本当に足腰ガクガク。

旦那がアパートに戻ろうとしたら雪が降ってた。気をつけてとお互い言いながらばいばい。橋で軽くスリップしたそうだ。明日は幼稚園に預かりに出すので、弁当だし、凍ってたら大変だから早起きしないとなあ。
夜になってから洗濯3回分して、掃除して、食器洗い機かけて、米研いで、仕事の書類をようやくまとめて、健康診断の結果見てガクっとして、PCして、23時には寝ます。チカレタピ。

ちなみに、姉妹は帰宅すれば手洗いしてます。一言言うのを忘れていても、「洗ったよ!」と。ほほう、なんでそんなにかしこいの。まあそういうのは、なにより率先して親がやらないと身に付かないので、洗いましょ。ま、夕方から寝たpicoが、汚い手のまま朝のパンを食べていること、よくあります。気をつけねば。(笑)
何か食べるたびに歯磨きも勝手にしてくれるようになってて、気が楽だよ。