「蒸し暑い 大きい氷出しますか」

朝30分早起きして金環日食を母子で観察。nappaはそれなりに観察して感心した様子もあったが、picoは主に観察グラスでのアヒル変身ごっこに夢中だったのでそこをビデオ撮影しといた。

どうにも快適環境じゃない職場。とくに湿度がヒドイ。
あと、くだらない愚痴を毎回聞きながらの昼食なのがおいしくないので、明日から出来るだけロッカールームで食べようかと試案中。

夕食後、nappaのテレビを待っている時間に昼寝。入浴しようとしたら今度は入らないとか言うnappa。朝から、というか週末からずっとnappaの微妙な聞き分けのなさにイライラしていたので、21時過ぎから説教タイム。

22時過ぎの今は、目の前で、picoが夕食を食べている。この人は、帰路の車中から20時半まで寝ていて、シャワーをざっと浴びて、寝かせようかとしたら夕飯を思い出したってわけ。んもー調子狂うし、ママの疲れ月曜から噴火寸前。
picoに相談したら(なかなか良い意見言う)「怒るの嫌なら休めばいいじゃん」「明日もしたら怒ればいいじゃん」「優しかったら怒らなきゃいいじゃん」「何もしないで寝て明日すればいいじゃん」などなど。
穏やかに神様のようにママを諭してくれている。

そんなpico、残念なのだが反対の左耳からも出血中。傷を作ってんのかなあ。爪切ってんだけどな。
両耳の点耳薬をするのに20分かかるので、朝晩やりくりが大変。