外耳炎

昨日、遠出の最中に次女の耳から膿がドロリと出た形跡発見。がびいいん。旦那が次女から変な臭いがすると朝言ってたけど、まさか耳と思ってなくて驚いた。夕方寝てしまうことが続いていたので、耳掃除を口にしてから3日くらい経過してたし、反省。
とりあえず日曜の今日の当番医に昼前に行く。新しくて、びっくりな仕掛けのある待合、相当新しいところだ。先生は愛想はないけど、説明はサクサクと好きな感じ。若い、待合の本が好きな感じ。
姉妹は耳鼻科はほぼ初心者。でも、無駄に媚びないで手元は確実な先生。姉妹は予想以上に上手に診て貰えた。

結果は外耳炎。
手持ちの抗生剤フロモックスを3日飲んで、点耳薬を1週間。来週末まで調子が悪ければ、かかりつけ(耳鼻科初めてだから、そんなのないけど)で診て貰うことになった。
ついでのnappaの鼻血問題も相談。2週間以上、夜中の鼻血は寝不足の原因になっている。夕方もよく出るし。鼻の中には傷があって、血圧や暑さや鼻ほじりや、アレルギーの痒さでグリグリして治らないでいるんだそうだ。薬で焼いて貰って、不安材料が減った。
次女のほうも、同じ部位に傷がある。こちらは鼻をかむと出てることが多かったけど、先週3日くらい鼻水が出ていたからそのせいかな。
ガモに移ったとするなら、バッシーの3男かpicoだね。ごめんよ。

姉妹は耳掃除は苦手。nappaは我慢してくれるけど、picoは手が出たり、くすぐったくて笑って動いたりする。
「掃除をちゃんとしていないからじゃないの?」と旦那に膿の原因を指摘され、確かに全然していなかったので、後悔していたけど、結局この先生も「入浴後も、週に一回も、掃除はぜんぜんしなくてOK」派だった。(私も、耳垢が見えたらする派だったけど、見えてんなら更にしなくていいです、って話だった。動物はしないし!だって。)
旦那の前で耳掃除問題の確認できたのは、良かった。あとで意見に違いが出ては困るし、迷うから。

実家に用事があり、洗車とワックスなんかも庭でしていたら、旦那が勤務地に行く時間だった。とはいえ、私も疲れていて、なんだか旦那にもお愛想使えないくらいな感じ。
手抜きで夕飯、20時前に姉妹就寝。私も22時就寝予定。