地区の清掃、姉妹を預ける

8時から10時まで清掃活動。姉妹も最初だけだけどかなり頑張って手伝ってくれた。帰り道に友人宅に寄り道した姉妹はそのまま12時くらいまで遊ばせてくれるというので、甘えん坊40歳パート2。シャワー浴びて、洗濯して、家事いっぱい。姉妹がいないとこんなにもヤル気が出るのかと思うほどの勢いで片付くわあ。

午後はボケエーっと過ごす。昼寝とかして。
picoは疲れたらしく、20時半に「もう寝ていいの?」と聞いたと思ったら寝室に自分で上って寝た。本当はもっと早く寝てよかったんだけど、和室の玩具の片づけは木曜日から延期延期だったので、強制してさせたんだった。

モコミチみたいに調味料を高い位置から振りかける癖がついた。私だけじゃないはず。