ピコ、ようやく五歳

もっとピコは成長している気がする、次女ピコ五歳誕生日。下の子で早生まれって大人っぽいし、デキル女の子だわ。
今日のコースは、コメダ珈琲ニトリトイザらス餃子の王将、巴里のケーキ…約束したチョコレートのデコは、きっと時間がかかると思って昨日やっといた。チョコレートが少なくて、やり直しがきかなかったから満足してはいない。旦那曰く「プリキュアって、こんなんだっけ?(笑)」うん、それ私も思った(笑)あと二回描いたらきっと成功するのにぃー。姉妹が花をデコペンで作ると言っていたけど、力尽きて昼寝してしまった。

誕生日プレゼントはジュエルペットスマホ型ゲーム。もう数ヶ月欲しがっていただけに、すっごい嬉しそうに遊んでる。
ついでにレゴとか、モンコレを私達もトイザらスで買ったけど、数年ぶりくらいに訪れたグランパの廃墟寸前ムードはスゴイ。すでにトイザらス以外の店舗は無いのと同じだから、潔いくらいに節電もしてた。

次女ピコ五歳
負けず嫌いで、意地っ張り、けど本当に負けてないし、根性もある。手先の器用さは目立たず、絵もそれほど大人が見ている限りは才能の塊ではないが、姉を真似しないオリジナリティはある。
食べるのは炭水化物、特にパン。野菜は、野菜嫌いな姉との対抗心で食べている。マグロ、納豆、豆餅、プチトマト、みかん、イチゴを喜んで食べている気がする。肉は姉と同じであまり食べない。甘いものとお菓子は大好き。
身体はちっとも大きくならず、100サイズの服、17センチの靴。やせっぽち。頬っぺたのお肉が減ってきた。
音感は良い。平仮名、カタカナは読める。書く方はまだまだ文字は裏返るし、右から左に書いてたりする。可愛らしい。
寝ながら私の肌をサワサワ高速でさするのも変化なし。どんな寝かしつけよりも、横で一緒に居るアピールをしたほうが早い。
寝起きもいい。姉には厳しい。たぶん自分自身にも厳しい。友達は増えてきているようだけど、社交的ではない。
虫歯なし、永久歯の気配も無し、歯科受診未経験。笑顔最高。大好き。