記録的大雪

目覚めたら1mは積もってる!すげー
昨夜少しだけ車の周りを雪かきしたから、ほんの少しそこだけ少ない。
けど、ナッパが昨日かまくら作って、シャベルを雪の中に忘れた!どこにあるかは覚えていない!という大事件が発生していて、時間を無駄にした。物置に穴掘り用の重い鉄の棒があって、それを雪崩の遭難みたいにザクザク刺して、カキーンって見つけた。掘るのも大変で、そこまでで1時間は無駄にした気がする。ナッパ、まじ許さん。

そこからの雪かきは、体力勝負で…ま、雪が降ったのは私んちだけではないんだけども、我が家には男手不足。疲れて嫌になったから、道はそのままにして昼寝してたら、近所で雪かき第二弾が行われており、夕方また雪かき。農家の重機を操って、ご近所さんがガッツリ手伝ってくれたので、我が家の前も四駆くらいなら通れるようになった。
月曜は小学校休校だ。

熱い風呂、リポD、ビタミン剤。
それでも寝るときになって、腕が痛くて眠れない。
湿布9枚貼り付けた。