お、治った

鎮痛剤が効いて、熟睡できた。腕もまあまあ回復。
外では時折屋根の雪が落ちる音がする。うちは落ちない形だから、溶けるのを待つしかないな。

どこにも出かけるつもりもなく、ダラリと過ごす。
午後になって、さー道の氷とか減らすかなーと着替えていると、家の前が騒々しい。
出てみたら、数十人の精鋭たちがガツガツと雪かきしてくれてるでないの!どうやら、道の雪かきを皆でしましょう放送があった様子で、私もそこから参加。見渡したらもっとたくさんの住人が、列を作って雪を運んだり割ったりしてた。
姉妹を留守番にしたままだったので、30分くらいで私は離脱。
そしたら、今度は火曜も学校が休校の連絡が!!わお。
もーそんなに休まれたら仕事にならんので、急遽実家に子守を依頼。
途中で延期になっていた私のスタッドレスタイヤとホイールを取り付けて貰い、安全な気分で実家へ。
甲府市内は、こちらよりも残雪多く、置き去りの車もあったり、行き止まりになってる道路も多かった。
雪がまた降るというので、ガソリン満タンにして灯油も買ってきた。
夜は、もしかして明日来客があるので、片付け。