筍、看板、ビーフカレー

洗濯の続き、梅シロップ仕込み、アイロンビーズ、ゲーム、宿題いろいろ、録画映画鑑賞。
午前中にほんの10分くらい自転車の練習をしようとしたら、ナッパが顔色ブルーになって腹痛を訴えたので驚いた。家に戻って少し休ませたら治ったけど。熱中症かな?
風邪をひいてて鼻水出てて、咳少し。薬は昨日から、珍しく風邪のを飲んでるので、体力落ちてるのかも。

タイミング悪く、おまけにママの気分を損ねる言動ばかりする次女。勝手に自己主張はするし、折れない、曲げない、譲らない。
「相手の足音や息遣いで喜怒哀楽を読み取り、笑顔の裏に隠された本心を読み取ったり、不審に思われないためのジェスチャーや間合いを取るニンジャパワー」=空気を読む
身につけて欲しいと思う。お互いのために。

寝る前、21時くらいにナッパが眠れず半泣きでリビングにやってきた。ヴェポラップ、ホクナリンテープ、アイスノン、なでなで。
ナッパが眠れないなんて、よっぽど具合悪いんだわ。
熱は無いし、見た感じはダルいだけなんだけど。