週末の詰め込み予定な疲れが出て、姉妹発熱。もともと風邪気味だった所と、ちょっと外が寒かったのかな?
月曜の朝、長女が行の苦しさを訴え、見ると喉元がぴょこぴょこしている。これは数年ぶりの喘息の発作の傾向。姉妹揃って少し微熱でポッカポカ。

今日は、新しいスタッフがくる日で、どうしても休めなかったのだが、喘息の発作の状態では誰にも預けられない。おまけにスタッフのもう1人から、体調が悪く休むと言う連絡もきてて、めちゃどうするか迷う。

それでも、私しか病院に連れて行くことができない。実家には車がないから。
いろいろ諦めて欠勤の連絡を入れ、小児科に朝イチの受診。発作の程度は低かったが、吸入。
長女は夕方ぐらいまで息苦しさを感じていたようだが、それはもしかしたら気管支拡張テープのせいだったかもしれない。副作用の手の震えもひどかったし。

熱は微熱程度、1番上がった次女の熱でも37度8分。でもこれはきっと冬のパジャマに着替えていたせいだった。

そのまま火曜日の祝日も、家の中でボチボチ過ごす。ただし姉妹の体調は悪くない。熱は微熱を超えることもなく、食欲もまずまずある。遊んだりテレビ見たり、ゲームしたり喧嘩したり。
咳が出ているのがちょっと気になるくらい。

今日は職場のスタッフとバーベキューをわが家でする予定だったが、延期。冬になるからこのまま中止かな?

長女は入学以来1度も欠席をしたことがなかったが、残念ながら皆勤賞はなくなった。発作ならしょうがないかな。

私も少し咳が出る。ひどくならないように、早く寝よう。