いろいろあって忙しかった週末、土曜日は習字、ユニクロ、野菜直売、午後からはラザウォーク、買い出しをして弟一家を、待つ。
夜は完熟農園でビュッフェ。9人でワイワイ食べる夜ご飯は最高。たまたまイベントをやっていて混んでいたからか、大人数で予約なしで訪れたことを、あからさまに顔に出され、嫌な感じ。待たされたし。施設としては、完全に赤字経営の完熟農園、箱物はいいがマンパワーが圧倒的に足りてない。料理も好きだし、潰れないでほしいけど、確かに集客力が劣っている。冬期も間髪入れずに人を呼べる何かを発信し続けなければ。レストランはいいけど、地元の人が二度目以降、行きたい理由がない場所になっている。
残念ながらマルシェの夜間営業時間の短縮で、我が家の訪れる回数は激減した。毎回野菜やおやつを、楽しく大量買いしていただけに、惜しい。
企画力、そしてママ層へのアピール、おそらくはキッズスペースと、ドッグランだけでも変化すると思う。私、いいアイデアまだあるけど、誰か連絡くんないかな。笑

遅くなってしまったので、営業している温泉を探し若宮にあるゆでんかんへ全員で移動。温泉は狭いけれども、楽しむことができた。弟が実家に両親を送り届け、弟一家はそのまま我が家へ宿泊。子供たちはテンション上がりまくり、それでも疲れからかよく寝ていた。
夜中になってからパソコンの修理というか相談。とにかく動きが遅く、データも多くなってしまっていて、手に負えなくなっていた。スマホが来てからというもの、パソコンの起動は圧倒的にしなくなり、さすがにそのままではまずかった。夜中の3時半まで手を入れてもらい、でも結果、持ち帰ってもらいパーツを入れ替えてもらってデータをなんとかしてもらうとに。
よろしく!まじよろしく!

日曜日はみんなで慌てて朝ごはんを食べ、またしても完熟農園へ。って、結構好きなんじゃん。
朝市を日曜は8時半からやっていると言うので出かけていたのだが、今日はママさん達のハンドメイドフリーマーケットをやっていて、朝市は無かったみたい。私はハンドメイドが好きなので、賑やかでなかなか楽しかった。
マルシェで野菜などたくさん買い、今度は昼ごはんを買う為にスーパーに寄りながら実家に移動。

私は午後から友人との約束がもともとあったので、実家に子供たちを置き、弟一家とさよなら。3時間ほどワイビーエス内にあるカフェでお茶をして、密談。
雑貨店に併設されているカフェは、洒落てるけど、そんなにたいしたことなくて、お腹いっぱいだから食べなかったけどパスタやガレットが美味しそうだったな。次は食べよう。

少し体調も悪かったので、目がチカチカする。姉妹を引き取り、夕方やっとの思いで運転して帰宅。倒れるようにリビングに布団ひいて昼寝した。
姉妹は鼻水が出ていて、長女のほうは喉がなんだかカサカサしている様子。
風邪がひどくならないといいけど。

夜遅くなってから、週末出来ずに、ため込んでいた洗濯ものやシーツを4回まわし、全てを干した後、今度は乾いていた洗濯物をたたんだり、子供のために加湿や手当をしたり、干し柿を剥いたり。ようやく楽しくて忙しい二日間は終了した。