雪で渋滞するよねー

家族旅行。
雪の中、8時半に家を出て、規制もあり、すぐ隣で三台玉突き事故もあり、雪もかなり吹雪いてたりで、昼過ぎに上野に到着。
今日のお目当ては、国立科学博物館!全員はじめて。
剥製やら、骨格やら、ミイラやら…物凄い命の数。全部死んでるわけだけど。
とくに大人が満足。時間切れで世界館のほうで見られなかった階があったから、ぜひまた来よう!!
ついでに立ち寄った国立西洋美術館の入り口で、「地獄の門」を見て興奮する姉妹。びじゅチューンのテレビでよく見るからさ、親近感もあるらしい。
そこにあるって内緒にしたまま、見に来て良かった。「(これはもしや)!!!」って感じの表情を見たよ。
大成功。

早めに入ったホテルで、のんびり過ごす。パパのイビキに苦戦中。