夜泣きとは違うみたい。

ナッパは、夜中に毎日5回前後は起きて、グズグズする。
どうやら夢か、寝返り失敗か、おしゃぶりが落ちた、の理由のどれかで眠りが浅くなったときにグズグズするのだよね。
私は秘密兵器の授乳で誤魔化し、すぐに寝かしつけるのだけど、夜何度も目覚めるのと、狭いのと、気が張っているので、連日熟睡できないままだ・・。
妊婦時代に長い長い睡眠を貪っていたのも懐かしい。朝まで寝たい。
旦那には寝坊も許して貰っている(出勤の見送りどころか意識ナシ状態)し、時間的には結構眠っていると思うのだが・・いやはやネムイ。

先日テレビで夜泣きの特集が放映されていて、撮影に協力していた親子が凄まじく泣き続けて不平や無茶苦茶なグズリを言う夜泣きで、驚いた。
(それも2時と4時の二回、それも各1時間以上必ずあるそうだ。なんという精神力!)おまけにその番組の解決策がお粗末で、「自分だけじゃない、そのうち(数ヵ月後?)治まる」とかいう慰め系で、つまり「ガンバレ」と言うもの。笑

だから数ヶ月続いてはいるけれど、ナッパのは、夜泣きじゃなくて寝ぼけだなと思った。
すぐ寝るけど、夜中の授乳を止めると朝まで寝るらしいし、ストローを覚えてから吸う力が強くて痛いので、徐々に卒乳したい気もする。