唐辛子体験

香辛料系の薬味チューブとか、小瓶が大好きな娘。まだチューブのふたは開かないのだけれど、昨晩は七味唐辛子のフタをあけて舐めた。(食後に自分の領地に持ち込んで、急に叫んだ)「からいーからいー」とちょっとだけ泣いていたけれど、これで小瓶ブームも終わり、「アツイよ!(注意)」に続いて「カライよ!(注意せよ)」がわかるようになるだろう。

娘が自己流ベビーサインをいくつかするようになった。
●「飲みたい」は、一本だけ指をだして、口にいれる。ジューチュと言う。
●「食べたい」は、舌をベーッとしてそれを触る。マンマと言う。
以前から「抱っこ」「おんぶ」というポーズはしていたから、ベビーサインというのは自然発生して使いこなすものなんだなぁと感心。ジェスチャー的な指差して欲しがるってのも多いんで、何がしたいか最近の母にはよくわかるゾ。

夕方5時前、実家父が緊急入院した。ということで、留守番をしに実家にGO!