なんとなく予感はしたが・・

旦那が休日バタバタして身体を休めていないと、結構な確率で月曜に具合が悪くなる。で、今日は早退してきた。気分的にも体力的にも、日曜は休みましょうということ。そして具合が悪くてもゲームは出来るところに謎が残るということ。笑

昨晩、金継ぎ予備軍の器が気になって箱の中をガサゴソ。時間があったから、綺麗に仕上げていなかったやりかけの器も洗面所でゴリゴリゴシゴシ・・あれ?これって2年くらい前のだから、かなり乾燥してるけど、それでもかぶれちゃうのかな・・?どうだっけか??と急に不安になったがすでに手遅れ。素手で触りまくりの粉出まくり。もちろんいっぱい洗って寝たけれど、朝になったらなんとなーく痒い、漆かぶれっこ(仮)なママでして、午前中は皮膚科に受診。
これ以上キツイのは無いステロイド剤(最強ランク)を貰って、一応漆カブレに備えております。たまーにチリチリ痒いのは、洗いすぎでの乾燥かも?だけどね。

頂いた野菜たちで、コトコトとスープを作った。
中の野菜は7種類+豆乳+牛乳+鶏のひき肉+ウインナー。半分はカレーにしたので、nappaもたくさん食べて昨日の野菜不足(1日で食べたのが食パン、フライドポテト、お菓子のおっとっと、冷麦なんていう有様)を少し取り戻した。

nappaは寝るとき久々にグズリモード。騒いだり、バタバタしたり、ヤキモチやいて泣いたりな娘。ママはなだめすかしたり怒りすぎてフラフラ。途中で「ママはいらないー」とか言ってたけど、なんかもーママだって嫌になっちゃうわー!せめてpicoが寝るまで待てるようにはならぬものか・・トホホ。
picoは何度も寝ては邪魔されて、一緒にグズってなかなか寝なかった。チッ、どうにかしてくれよー。順番に寝ればいいじゃんよぅ。で、急激に育児ストレスを感じたので、夜食をモグモグしてる。<体重が戻らない理由は間食とパン食と夜食。

ヒィバアは、今日ショートステイを契約した。予定では今週末、木曜から2泊してくるらしいが、うまく過ごせるかは予想もつかない。常にコロコロと正反対な主張を繰り返すので、振り回され説明し続ける両親はクッタクタの様子。オムツなどの介護生活そのものよりも、どのくらいの匙加減で痴呆の対応をしたらいいのかを未だ計りかねてるというか・・確かに身体の調子の悪そうなヒィバァなのだが、休みの無いストレスのせいか?ブウバの血圧が200を超え吐いたそうで、週に数日施設に預けるのには大賛成。