ストレス解消。

今日は旦那は風邪悪化で病欠。本当に(笑)具合は悪そう。

午後から、トライアルとLOCタウン(初)へ。
何年ぶりかのトライアルは、安売りにビックリ&ますます貧乏くさく寂れた感じになっていて、でもホームセンター的なものと食材を1フロアで買い物が出来るので、結構便利な店かも?と思った。食材はちゃんと安いし。んー駐車場が遠くなりがちなのが季節によってはツライかな?nappaと2人で仲良くプリクラ撮影。
玉穂のLOCタウンは、我が家からおそらく20分圏内(←渋滞しない平日限定で)。確かにバラバラにあちこちあるような店名ばかりだけれど、「子連れでウロウロしたいなー、一度に買い物を済ませたいナー」という時には、重宝しそう。我が家的にはまた行くかもしんないので、近道の完成が待ち遠しい。
nappaの誕生以来?の、あやちゃんにも遭遇した。
そんなこんなで、漆カブレも発症せず、珍しい場所での買い物でウロウロし小銭を使い、大戸屋で夕食も食べた私はすっかり元気です、ご心配ありがとう、ガモちょLOVE!チュ!

そういえば今日も帰路でpico最大級の大泣き(夜ドライブ2連敗中・・)。どうやら夜の暗い中でのチャイルドシートが嫌みたい・・どうしたものか。今日はオナカもいっぱいにしてなかったので(といっても授乳から2時間だから、というのもあって油断してた)それもダメだったのかも。もっと外出時にはpicoのペースとご機嫌を大事にしなくちゃいけないな、と思った。とりあえず早く帰ればいいかなとか思って、どんどん車に乗せちゃって、ごめんね。

nappaは、今日も最後は不貞寝状態。電気を消すのは嫌で泣くわ、picoを抱っこするのにヤキモチ焼くわ、絵本が無いと探すわ、麦茶を何度も飲むわ(寝る時水分を欲しがるのは治ってない。以前よりは量は少なめだけれど。)、毛布は端から自分のものだと主張してpicoに掛けさせてはくれぬわ・・・まー眠い時の我侭くらいは可愛いものなので良いけれど、そのせいでpicoが眠りを妨げられるようだとママのカミナリがドカン!となって、騒々しい寝かしつけとなるのだった。一人っ子だったらまだまだ許されていたかもな寝グズリだもん、ちょっと可哀想だね。

nappa2歳と2ヶ月。
運動能力も少々向上し、パタパタと跳ね回る時もあって、汗だく。薄めの髪の毛は連日シャワーでも浴びたかのように濡れている。(そして頭皮に汗疹)
妹連れということもあって、外遊びには連れて行けぬママなので、運動不足からくる夜更かし傾向にある。寝グズリもたまにするし。
食事は量が増えたが、葉物野菜は食べないし、あっという間にご馳走様をする。野菜ジュース、お茶、牛乳以外の飲み物は飲まないし、スナック系のおやつは幼児教室の時と、来客時くらい。健康的に小食だ。
叱ってばかりなのに、ママのことは好きなようで・・ヤキモチとか赤ちゃん返りとかあると申し訳ないと思う。きっと前よりも顔を見て過ごす時間も減って、寂しいんだろうな。
あれほどテレビ大好きだったのが、最近はオママゴト遊びとか、粘土とかをさせてると、「まだしてるんだ」と思う程に長時間楽しんでいる。
妹のおしゃぶりを発見すると、すぐに口にいれてモグモグするんだけど、無理に止めさせたほうがいいのか迷っているところ。口腔衛生面は見ないふりとしても、短時間で気が済むのなら、させておいたほうがいいのかな?
歌を1曲歌いきることもあるし、何を伝えたいのかがよくわかる話し方になってきた。
誰も刺されぬのに、ひとりだけ蚊にさされている。<汗?