早起きは20km渋滞のおトク♪

朝5時集合、富士サファリパークに向けて旦那両親と6人でGO!
寸前2kmあたりで渋滞開始。20分くらいは並んだかもしんないけど、8時くらいには到着してた。しかし動物バスはすでに完売(ネットで会員予約できるので)、サファリゾーンには自家用車で進むことになり、ちょっぴり残念。

動物は、間近にほんとにほんとにウジャウジャいる。特にキリン10頭、ライオン50頭くらい?などなど、圧巻で大満足。近くに来たチーターや、トナカイ?も角の質感とか、大きさ具合とかがわかって超タノシー。もちろんnappaも大喜びだったが、ノロノロ渋滞見学だったので、途中で飽きて外を見なくなってたりもした。
picoは、車中でチャイルドシートを外すなどということは普段ありえないので、車内のイタズラや移動で大忙し。ママが酔いそうになりながら、左右に振り回されつつ、たまに外の動物に反応する、といった感じ。
坂が多いので、まだまだ自分だけで歩かない(手を繋いでペースを合わすってのも疲れるよね)そんな年齢の姉妹では大人もヘトヘト。距離もすごくあるので、充分運動にもなった気がする。
さりげなくアピールしてnappaは白虎のぬいぐるみをGET。picoもオマケでGET。

アウトレットに移動することにして園を出たら、そこからインターに向かって反対車線が軽く20kmは渋滞をしていた。一本道だからトイレも近道もない上、他方向からの合流ポイントが2箇所ほどあるので、無限大の車の列がズーーーーーーーゥウウっと続いていた。噂は本当で、その列に並んでいた車は夕方じゃないと見学はできなかっただろう。すごいね、サファリの人気。早起きバンザイ。

昼食をとってから向かった御殿場アウトレットは、以前よりもまた更に大きくなり、ディズニーストアや、バートンなど、見たい店も増えていた。
私はnappaのスカートと、浅漬け鉢を買い、とても楽しい一日だった。

●●●混雑時に富士サファリに行く時メモ●●●
・朝6時に開門する可能性さえアリ。9時開園を目指すのではなく、可能な限り早い到着がヨシ(夜明けくらいでもいいという噂)
・会員であれば、必ずサファリバスの予約をすること。ネットの割引チケットもあるのでチェックする。
・面倒がらずにサファリ会員になること。(特典多し)
・お土産を買うなら、混雑しないうちが良いとおもう。
・レストランに期待するよりも、お弁当とかのほうが楽しそうだった。渋滞のこともあるし、食料品を多めに持って行くのが良い。
・坂が結構あるし歩くので、幼い兄妹などだったら2台のベビーカーがあったらなお良し。
・サファリバスは冷暖房などないそうだ。それに富士山周辺は寒い。着衣注意。
・理解の出来ない幼子のチャイルドシートを園内だからと例外的に外して過ごすと、その後の「椅子に縛り付けられた!」という猛抗議で親は大変になる。ご注意。