味噌作り&タックン一家と夕食

朝8時半から、甲府市農業センターなるところで味噌作り。味噌の先生、ユウヤ、先生の友人、私、みよちゃん、たっくん、あいなちゃん、がもん。の計8人。
今回も100kgペースで仕込みだったけれど、出来上がりは90kg弱だった。私は結局20kgほど分けてもらい、大量の味噌を楽しく持ち帰った。すでに筋肉痛で鎮痛剤と湿布のお世話になっているけど、とても楽しかった。またぜひ来年も作りたい。
家の床下に大量に収納場所があることがわかったので(というか1階部分の全部に繋がっている)、この先床下収納の周囲1周グルリといろんな漬物などを置いてしまうかも?
味噌はそこで10月くらいまで寝かせます。カレンダーに書かなくっちゃ。

memo
大豆26kg=13650円(525円/kg)
混合麹26kg=20280円(780)
塩13kg=3250円(250)
10kgあたり4000円支払
うち場所代は1200円


タックンパパは昨晩から我が家にいた。参加者4名のゲーム大会でほとんど寝ないで遊んでいる様子。そのままタックンパパには居残ってもらい、我が家でホットプレートでいろいろ焼いて食べた。
nappaが生まれてから、ホットプレートで目の前で焼いてなんてことをしたことは無かったんだけど、肉嫌いのnappaは以外に焼肉味が大好きで、今日も肉ばかりをもりもり食べていた。何か野菜も口にするような工夫をしたほうがいいけど、大人は楽しくて、ジュージューしていっぱい食べたんだった。
旦那ズは早めに脱落。今日は我が家も早寝させたかったので、20時過ぎにはバイバイした。ちょっといつもより早め解散だったけど、姉妹はあっという間に寝てしまうくらい疲れていたので、丁度良かった。きっと楽しい一日だったと思う。いや、きっと一番楽しんで幸せな一日だったのはママ本人だ。あーたのしー、あー充実ー。

夜、可愛い甥っ子ちゃんが肺炎で入院していると連絡網がまわってきた。なんと不憫なことよ。点滴とかされちゃったりなんかしてんだろうか?早く良くなれー

メモ。picoは今日もゆるウンチだった。ジュース飲みすぎかな。