初ケークサレ

kareo2010-06-14

ケーキの角型をちょうど購入したばかりだったので、丁度いい感じの大きさ。ケークサレとは甘くない、野菜とか入った〜〜スープとかも入れちゃうーってなケーキのことらしいです。惣菜パン大好きな我が家にはピッタリ。
ホットケーキ売り場に最近パンケーキ用粉が売っていて、私好みだったのも、最近の風潮なのかもしれないですね。HMて便利だもんね。朝の30分て長いかなーって思った割りに、グズグズテレビをみているので待ち時間はなんともなく過ごし、寝ボスケ姉妹は食べてくれています。やったねー。野菜はなんでもいいんだそうで、レシピもいーっぱい。図書館行かねばだな、これは。
●今日の材料とレシピ
パンケーキミックス・卵2個・低脂肪牛乳50ml・スープのもととお湯70ml・チーズ角切り・(ふわふわさせたかったので)マヨネーズ大さじ1
そこにオリーブオイル(なかったんでニンニク漬けのオイル部分)で炒めた玉ねぎ・ハム・ズッキーニを投入して、180度余熱のオーブンで30分。

実は今週、変則夜勤(夕方4時くらいから深夜2時とか?まだ私に理解できず)になった旦那。残業カットも痛いとこだけど、それに合わす家族の生活リズムのズレも大変。だから朝からのケークサレ作りも、いつ目覚めて食べるかわからない旦那の非常食も兼用です。気軽に外出したいもので。

昼前は役場、午後からは旦那実家へ。気軽にお昼をご馳走になった上に、雑談に花が咲き、picoは昼寝もしていたし、なんちゅう暇つぶし。(本来の目的は父の日プレ持参)
週末は旦那両親は北海道旅行だそうだ。ええねえ。

市から私立幼稚園入所の補助というのが年1回貰えるのです。うちはたぶん4万チョイ。もっとくれていいのになンーって調べてみたら、結構幅がある助成方法なのね。不思議だわ。