21時、pico39度ジャスト。DVDを見ているけど、布団に横になったまま苦しげ、なんともヨワヨワしくミッキーマウスー♪と小声で歌ったりしている。本当は寝たい時間だけどうまく眠れない、という感じだったので解熱剤の坐薬投入。その後しばらくして、眠った。氷枕をしているけど、そこから離れずに寝ている。
ママはこの夏休み前の時期、体力消耗最小限希望ですよ〜〜。熱は戦ってる証だけど、体力がなきゃ戦えないもんね。今年の風邪は体力消耗タイプだと友人からのメールに書いてあった。
解熱剤坐薬は安心材料だから常に冷蔵庫に持っている。その効果で「寝たり食べたり飲んだり」出来るようになるのならヨシ。ま、今回は熱も結構高いし、入れるのに躊躇い無いわ、私。「坐薬入れてて、このくらいの様子」と言えば、先生はプロだから充分様子は伝わる。でも、ここ1年半通院してるけど、原因ウイルスや病名を積極的に探ろうとはしないんだよね。のどの炎症あるか?期間はどうか?とか、呼吸音とか、子供本人の様子はよーく見るけど、「風邪の治りかけに新しい風邪ぽいですねー、数日飲んで様子がよくならなかったら来て」とかそんな感じ。ユルイ。でも治らなかったことがナイ。(重い風邪とかウイルスはこれからということかも)血液検査などはアレルギーで希望したとき、picoが人生1回こっきり。未だにnappaの血液型特定のチャンスはこない。
小児科もそれぞれ、どこを選ぶかはママ次第だなって思う。ママもかからぬように、とりあえず気をつけよう。さっき眠そうなpicoに無理やりチューされたけど・・・

22時過ぎ、nappaとママ内緒の夜食。塩ラーメン。笑