もみっこ

kareo2010-09-01

夜更かしして映画を見て、朝から体調は万全じゃない。当然ながら寝坊。
遅い朝食(パンケーキ)の後、姉妹らは家プール。とりあえずモミッコを希望して接骨院へ11時半頃出発。13時前くらいに戻ってみると皆居ない。メールしたら昼寝するって言うのでプールはちょっとしか入らないで3人でドライブしているんだそうだ。
寝て戻ったpico。3人で昼食(塩そばめし・野菜炒め・サラダ)後はママは薬を遅れて飲んだ分効果覿面で昼寝・・起きたらもう夕方近いし!
夕飯は美味しい甘口牛肉カレー。カレーにしたら勿体無いのうだったけど冷凍庫に肉はこれだけだった。普段使わない珍しいルーだったし、インド風だ!とヨーグルトなどのいろいろを隠しきれないほどの隠し味として入れたから、逆にpicoには不評だった。
全般的にpicoはカレーは当たり外れがあって、ちょっとしか食べない日がある。なんだろう。

旦那のリフレッシュ連休ようやく本日最終日。なんだか食事を作って片付けて・・・ばーーーっかりだった気がする。手抜きだし、食費も安いものばっかりだったけども。
旦那も、プールの準備と庭の水遣りとを繰り返す日々で疲れた様子。花壇は元気モリモリ。姉妹とも遊べて楽しそうだったから良い休暇だったと旦那も言ってたので、ヨシとしよう。なによりもこの暑いスーパー残暑の中、休暇だったことを喜んでいたけれど、まだまだ暑いんだよね、ファミリー明日もガンバー。

先天永久歯欠如について独り言

矯正100万円!は困りますね。その額は残念ですが嘘じゃないので我が家ももしそうなったら、諦めて成人してから自分でしてもらおうと勝手に決めています。矯正治療は私の同級生でも現在しているくらいで、アラフォー世代でも充分間に合いますから。笑
実際には期間ごとに分割して払っていくもので1回払いじゃあありません。今はローンも可能。でも矯正業界の暗黙の相場があるので、特別安いような医院はまずありません。大人になってからだと、期間は短いけれど、装置の見た目などを優先して高くつくということもあります。

先天欠損がある時、成人の口の中を見たら「乳歯がシラーっと」並んでいる場合も当然あります。けれどもともと乳歯は抜け変わる前提で構造が出来ているので、一度悪くすると、良い手入れや治療だけでは思うように維持できないことも多かった記憶があります。

インプラントも4本となれば・・・40万くらい?それでも矯正くらいに高いですよね。
見た目を考えると目立つ位置にある4本の欠損というのを私は初めて聞きました。(ショックでしたらごめんなさい。ま、現場にいたのは6年ほどですので、それほどの参考になりません。)世の中だんだん小顔になり、欠損歯は増えているというのは本当ですね。
そういう我が家のpicoも、乳歯が足りず、その位置は永久歯も足りない可能性が高いので、悩ましいのがとってもとってもわかります。

歯科関係の友人(女性)は、全体で6、7本くらい?の欠損があります。何番がなかったかはわからないですが、そんなに足りない割に、隙間があるほうだな。くらいで、素人なら普通に思える程度なんです。そんな風になればいいんですけど。

今、出来ることは、やはりむし歯にしないこと。
正治療も出来る先生に、定期的に見てもらいその都度(永久歯の生え変わる度に)相談していくこと・・くらいでしょうか。
在り来たりな、それも聞かれてもいないのに勝手にアドバイスで申し訳ありません。
明日、矯正治療に詳しい友人に会うので、もし何か新情報を得たら報告しますね。
おだいじに!