金柑があー

kareo2011-02-21

朝、イーストを小さじ1/5しか使わない方法のHBでの食パンを焼いた。(天然酵母コースで焼く、あとはそれぞれ分量とケースへの入れ方にちょっとしたコツがある。)大成功。確かにイーストの風味は少ないし、こりゃいいぞ。ふくらみが足りない感はあるけれど、美味しかった。私は雑誌で見かけたんだけど、調べたら「少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 」という本がある。図書館で探してみようかな。

風邪ぽい姉妹を連れて朝小児科へ。アレルギーやら便秘やら乾燥肌やら風邪の薬で、袋はパンパン。少し並んでいたので、薬局内でのんびりと遊びながら待っていて(他の人はドライブスルーなので入ってこない。)姉妹はとても楽しげ。
picoは入園前でアレルギーの様子を見るために血液検査もした(人生二度目の採血)。がんばったねーと言うと「痛かったよ」とアピール。そりゃそうだ。エライ。

その後幼稚園へ。ちょうど今日は演劇の練習会だったのと、出番直前だったらしく、おお慌ててで先生が走ってきて、nappaが犬に変身して連れ去られた。何の演劇なんだろう・・・自由劇だそうで、よくわからない。
庭で、30分くらい遊び、ライブ工房ホサカの小さな雛人形展を冷やかし見学に。毎年恒例で、見るだけなのだけどとても楽しい。
昼になっていたので、帰宅。食事をして、薬の分類(飲み方が複雑になっていてnappaのなんてもう大変)。パソコンしながら大好きな金柑を蜂蜜で煮ていたら、すっかり焦がしてダメにした・・ルクルーゼ鍋さえもダメになったかもしれないくらいに真っ黒け・・。
大好きなのに。奮発していっぱい買ったのに。アーン。