夜サークル、減って12人。

kareo2011-04-22

1人発熱で欠席。子どもとはそういう生き物だ。残念。
朝から掃除をあちこちと。もう関係ないとこまで、せっかくなのでしてみる。来客とはなんとも良い機会だなあ。12人をどうやって座るか迷った挙句、旦那のコタツを1階に下ろす。おーなんか「いかにも間に合わせた感」が満載なリビング。笑
料理その他は気にせずに、皿、コップ、手拭、飲み物の用意、くらいだから気楽だなあ。
picoがおそらくは疲れ過ぎて発狂する。「園にいきたくない」と入園後初めて口にした。理由はわかってる。昨日の弁当を1人で食べるプレッシャー(オニギリと肉団子1個しか食べず。心配して先生から電話がきた)、そして今日の初めての給食という未知の世界。
やはり一日ママに会えないのはまだ寂しい様子で、昨日は先に姉妹で入浴していたのに、ママが入っていたらまた裸になってやってきた。スキンシップが足りないのか、一生懸命肌にくっついてくる。うい奴めー。寝る時も、なんだか寝るのを嫌がっているような素振りで、相当に眠いはずなのに、モゾモゾしていた。子どもながらに、頑張ってるんだなって思う。
けど、バスにはどんどん乗り込むし、笑顔で手を振る強い次女。

旦那の転勤が決まった。来月16日に辞令が出るそうで、本格的に単身赴任の嫁。
私に出来ることは、旦那が毎週気兼ねなく帰省できるくらいの余裕が出るように、
1 一緒にお金を稼ぐ。
2 姉妹と家を守る。
3 健康を維持する。<これが一番ヤバイ?
でもヤル気がある。マイペースな3人生活だし、姉妹が幼稚園に行くようになって自分のことに集中できるのがとても嬉しい。仕事も楽しみ。
今現在、まるで引越しは想定していないが・・・どうなんだろうねえ?どういうものなの???ちなみに旦那も引越しで、家電一式が必要になる。こわー

迷子になったときのTVを見ていて、nappa語録。ママはニヤリとします。
「ママとパパの名前は?」「○ッ○ーと、○○○(ママの名)です!」
「本当は?」「○○○(パパの名)です!」
「住所は?」「ニッポンです!!!!」「ひろーーーー」
・・・
あと「キウイ」のことを、何度訂正しても「きゅうり」って言うの。食べたいって言うから間違えて生協のきゅうり出しちゃった。酸っぱい果物が苦手なパパ似のnappaは、キウイにもイチゴにも、砂糖をじゃりじゃりぶっかけて食べます。