療養気分・私は大掃除

nappaの咳は薬が切れると覿面に出る。明日はどうするかな・・
picoは元気そうだけど聞き分け無さ過ぎる。スマーフのDVDとか観てたんだけど、怖いとかいいつつ相当楽しそう。

私はといえば、近いうちにコウモリ駆除の人がやってくるので、引っ越し以来放置していた収納の奥の袋とか、こいのぼりの山とか、キッチン用マットとか、なぜかキッチン換気扇とかまで掃除。うちの換気扇は「くるくる回る羽がいっぱいあるやつ」が真ん中にあるタイプなんだけど、引っ越してきてから2度目の掃除<やべー1回/3年
前回、洗剤では落ちない種類のネバネバ油に参ってたのを思い出したので、そのまま全部の部品を食洗機にポイ!あららすんごく綺麗になるんでないの。換気扇の覆いの部分には重曹とボロ布で濡らしてごしごし、あっという間にサラリ。前面の網は3枚あるけどそれも食洗機でいつも通り洗って終了。
2階のトイレはピッカピカ、洗濯は寝具が多くて6回くらいしたし、子ども衣類の部屋の整頓もして、鞄の収納も整頓して、納戸の自分の服も整理。ビロンビロンになってたシーツのゴムの取り換えもして、ビチッッッっとキングサイズシーツが再生。よおおし、これでどこでも見てちょうだい!メンテの人!!!

雨だったから家の中は洗濯ものだらけだったけど、ようやく家事も落ちついた夕方KAZ一家来訪。PCの不調を直して貰って、楽器を何種類も操作してピーヒャラうるさく楽器を奏でたり、言うこと聞かずに自分の遊びばかりに夢中になる姉妹の様子を見せつけた。どうだ!こんな風に育ってんだぞっ(笑)

20時前には就寝した姉妹。私はTV見て過ごす。トヨエツの新ドラマは、病気がテーマで初回にしてすでに見守っていられないほどの内容だ。辛すぎてもう見ないかも。
テレビ横には金曜購入した観葉植物が良い感じ。ほんとはドデカイ木を植えたいくらいなんだけど・・安物パキラ可愛らしい!

>がも 鍵方面、観れました。さんきゅー