練習の朝

kareo2011-02-17

朝の準備を一時間遅れの7時起床でやってみる。が、まるで間に合わない・・・気がする。あと15分短縮する何かが必要だ。と思った次第。
ママの仕事着を5日分パターン化して用意する、髪の毛は最短で準備できるのを編み出す(今日は外出予定で巻髪クルクルしていたのもあって遅れた)、朝ごはんはどんどん出せるようなものを用意(考えれば考えるほど食費は上昇しそう)、弁当はまあ手抜きにしてけばいいか。

10時過ぎ、児童館でのミシン作業でギブアップした友人から助けを求めるメール。どうせそのままサークルも一緒だったので、早めに出発して児童館へ。ここのところ、picoはまるでこの児童館が好きじゃないらしく(目新しいものないの)、結局ほとんどをママの近くで過ごす。時間がなかったので家で続き作業をした座布団カバーも無事完成したそうだ。

12時くらいにサークルへ。3母子でワイワイ。pico、眠くなりすぎて発狂。発狂しても相当に伸びやかに知らん振りでスルーし続ける私に、ママ友から質問があったが、「家で発狂しても大抵は落ち着くまで流すよ。あとは自分が離れて勝手にタイムアウトする。」と答えた。相手したって終わらないから、話が出来るまで騒がせとくこと多し。二人目で雑音にも慣れたしな・・「騒いだり怒ったりしててもpicoのこと、ママは好きさー」って言えば、たいてい仲直りしてゴメンしてくるし。自分でも、荒々しく言ったり泣いたりしてて理不尽な自分に気づいている様子。笑
帰り道にイビキをかいて昼寝突入。
ママはちょっとだけ食材購入。
昼寝を一緒にして・・・(こんなんで社会復帰とかいってるのがマズイ)nappa帰宅後もオヤツを置いたらまた昼寝して・・・カフェイン不足じゃなくて、睡眠不足。早起きはしなかったけど昨日夜更かし(24時くらい)した上に、4時くらいから7時までずーーーーーーーーーっとpicoに二の腕と足をワキワキ刺激し続けられていて、安眠できず。
あまりにイライラするので、入浴中に時間をかけて
「ママが反対側を頭にして寝ていて、横に足があっても驚かないように」とじっくり教え込んだ。って、そこ???

そしてnappaに「picoが良い子じゃないので児童館やサークルで毎日困っている」と入浴しながら相談。ママが家の中で離れていればいいよ、と教えてくれる。可愛いなあ。で、横で聞いていてpicoが反省してシンミリしているのも、面白い。本人に説教するよりも効果があるような気がしちゃった。
サークルでの昼食も、夕食も拒否してほぼ食べないでオヤツばかりだったpicoが、夕食を遅くに食べたがったが、今日はあげなかった。いつでも思うように、好きなものを食べられると思っている節があって、ママは今日は許さなかった。カロリー的には充分食べてるのでOK。

夜21時前、姉妹は合体ソファ160×160cmくらいの大きさ?のとこで寝ている。運んであげるから、と言うと嬉しそうにそこで寝るのだった。ママは今日はいろいろすることもあるので、落ち着いたら運ぼう。