バイト。

パワースポットを二つ、ほぼ半分の時間は見ているような仕事。
本にゲームに雑談にお茶(自分)って感じ!メールもいっぱいしようと思っていたら、今日の担当の人は会社のエライ人が代役でやって来た感じが少々する、現場出張に普段行かないくらいのオジサマだった。待ち時間は、話が面白くて、幅が広くて話をしてばかりいた。震災のこととか、ワインのこととか。
(ちなみに土産に「美味しんぼ」に出ていたワインというのを買っていた。80巻。読んでみたい。飲んでみたい。)
オジサマは歴史に詳しくて、なんだか武田信玄をすっごく誉めてくれる!県民として嬉しい。でもよく武田信玄のこと知らないんですって話していたら・・・
その方の著書である(ここすごくね?)武田信玄がすっごく政治家として素晴らしい人間だった歴史シリーズの小学生用絵本セットを送っていただけることとなった。知りたい!って思ったことを、絵本で近いうちに知れるって、なんかイイ。
全国の学校などに2万冊以上寄贈されているそうです。儲け目的じゃなくて本当に好きなんだな、って思った。ちなみに映画やらDVDもあるそうで。
山梨に居ても、信玄堤が近くても、戦以外の信玄公の凄さを詳しく学ぶ機会はなかなかないので、絵本のことをすごい読みたいと思ったし、今度は図書館でも勉強してみようと思った。マイブームで中国歴史や織田信長ばかり読んでいたけど。

信玄公絵本を読んでみたい人は、私に言ってくれれば貸すよ!

枕の外来の先生が言う、タオルで自分高さで作る枕を使うようになってから1ヶ月以上経つけど、首と背中の上部が強く痛いとかが無くて健全になった気がする。その前にはテンピュールの1万くらいのを使ってたんだけど、それよりもイイ。固さ、首のとこの角度(直角)、安価、寝返りをうてる加減。パジャマと布団の材質も関係あるそうだ(フリース素材とかは寝返りの妨げになるのでダメ。カバーとの滑りがよくないと。あと布団の重さも関係アリ)私は眠い薬も睡眠前に飲んでいるので参考にならないかもしれないけど、熟睡している気がする。すごく。詳細がどっかにないかな。