「朝起きて あっという間にしたくする」」

姉妹のいない朝。8時半起床。朝食もたいして食べないので、あっという間に準備して、ダラダラしてたのに1時間後には職場の現場に居るという・・・毎朝のドタバタが辛いって実感した。

次女picoりんは今日で4歳。
ようやくといった感じだけど、朝出会わなかったので1日の最後にオメデトウを言うことになったママです。どこが4歳になったのか?と尋ねると、「ココ」と脳天を指差した。身長は4月からで4cm、体重はまったく変化なしという成長のストップっぷり。見た目が細くなったわけだ。
知能は相当進んでいる。今や時計もおおざっぱに読める。数字も読めるだけじゃなく、1ケタの足し算ができる。さっきドリル的なのをしてたら、9引く1は8だよとか言ってたし。へーカシコイ。ひらがなは、少しだけ読める。でも書く練習は必死にしている。「よ・ん・り・さ・い」って書ける。
あとは長女と同じで、小食が治ればもっとデカクなるのにね。パンだけは一生懸命食べる。そこは本当にパパ似。