次女の誕生日

6歳になった次女
さすがに早生まれ、脳内の成長は早い。

感情的にはまだ幼いけども、長女と同じようなペースで自分の世話もできる。まだ私に配慮する、とか自主的にお手伝いはないかな。

鏡文字が最近直ったと思っていたら、10文字くらいの文章が全部ひっくりかえってたりして、驚いた。

絵はうまくなってる。女の子や、動物を書くけど、シュールなモンスターも登場してる。

負けん気も強いから、縄跳び、うんてい、メロディオンなど自主特訓が出来るものはグングン上達。

好き嫌いはそんなに無いけども、たくさん食べない。
何が食べたいかと聞くと、シジミの味噌汁という。回転寿司屋でも、味噌汁頼んで飲んでる。

歯は、先日の、永久歯への着色予防で抜歯した騒動で歯っ欠け中。むしろ他の永久歯どうした!?と思ったけど、そこの成長は早生まれ的だ。

まだ6歳だったか。と再確認するママ。どうしても一年生と同じレベルを求めてしまう…

夜の寝かしつけは続いているけど、それで心が安定するならいいよね。横にいて、二の腕サワサワされてれば、すぐ寝るし。

ランドセルが大きすぎるくらいに、小柄な次女ピコ。
体力が心配だから、もう少し食べて大きくなぁれーーー

焼いたり、料理したり、家事したり、買い物したり。

あとは、ケーキ食べて、遊んで、愚痴って、絵本読んだ。

やることやったから、満足。
あと二週はパパが帰省続きなので、それはそれで楽しいな。