片付けをさせている

学用品を持ち帰ってもそのままにされることが多いので、寝る前に片付けるように指示。

めちゃめちゃ不満そうに片付けてる。というか、夕方も暇だったのだからスマホしてないでしたら良いのに。

リビングからは私物撤収させた。自己管理大事。あとリビングの平和が大事。

明日から本格的に休校開始。

それでもピコは4回、ナッパは3回は登校する。

実家の片付けをしてきた。

そういえば、無断で駐車してたので貼り紙されてた。

両親には使うものを使う場所に、同じものは同じところに、理由つけて収納する癖がないので、どこをあけても散らかって混ざってる。

うちの実家ってほんと不用品と飾りが多くて、どこもゴタゴタしてるな…昭和の実家感がひどい、片付けたい、減らしたい。

むしろ私のこの性質はどこからきたのか?祖父かな…やだけど…あまり散らかす人じゃなかったし、ため込む割に整頓されていた気がする。