家に帰りたい猫

…のようになっている母を横目に、スマホを触り、昼寝をしています。

今月の「お泊りブウバ。」

主な目的はヘアカラーと神経内科受診。美容院は本人は希望してるけど、却下で。

髪の毛にコシもなく、切れ毛も多いし、前に短くしたときの段差が残ってるから、今切ったらまた、おじさんみたいになっちゃうよ。

本人は短く切ったら、若い頃のようにどうにかなると思っているけど、もうイメージと実際とのギャップがあるのよね…。

姉妹が登校してから、ヘアカラーを騒ぎながらする。濡らすなと三回声かけたのに、結局シャワーを頭からかぶってて叱る…。

ランチは本人希望で、ファミレスでパスタ。

午後からは昼寝でもしてたらいいよ、と言って夕方の内科の予約まで待ってるんだけど、14時過ぎに「もういくの?」と言い出して、時計が読めない子のように早々に支度してテレビ見てボンヤリしてて、犬か猫のようだ。(予約17:00。もちろん本人も知っている) 

窓を開けたら鍵が開いてる。

冷蔵庫に手を出せばドアが開いている。

氷を触ればキッチンはビシャビシャ。

風呂に入ればいつまでも浸かってるし、着替えの途中でぼんやりしてる(ジジが言ってたのこれか!)

時計の足し算は出来ない。

記憶もあまり残ってない雰囲気がする。

1ヶ月入院して、退院してから2年経つそうだ。

(実際には入院は3ヶ月、退院してから1年1ヶ月)