明日は引渡しと引越しだ。

片付けをしないといけない日。
特に冷蔵庫と洗濯機掃除。
でもバイパスにOPENした東京インテリアも、シクシクと痛む歯も気になるわけで・・あー忙しい週になりそうなのに、歯医者行かないとダメっぽいや。
あとしばらく、ネットが出来なくなるのが寂しい。
たった10日だし、引越しの騒ぎでそれどころじゃないのに。
そうそう、プレゼントに応募しなくちゃ↓
ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!
色弱の人にも見やすくなるらしい。良い商品だね。

ナッパ11ヶ月
ソファから、自分で降りるようになってきた。
ズズズと後ろ向きに、滑り落ちながら足をピーンと伸ばして、降りている。
最初は降りているのは偶然かと思ってたけれど、気づけば一度もソファからは落ちずに成長してくれていて、ほっとしている。

離乳食は、ウドンとパンが好きみたい。ご飯も食べるけど、それほど1度に量は食べない。スプーンで楽しそうにコツコツと皿を叩いたりしているので、ナッパにもスプーンと叩いてよい皿などを置き、グチャグチャ混ぜて楽しんでいる横から私が口に食べ物を入れる方式。
食べられなかったヨーグルトも、最近は食べているし、どうやら卵も牛乳もOKらしい。
確実に好きなのはイチゴ。すったリンゴ。

芸は、コンニチハ、アリガトウで頭を下げたりする。
布を見るとイナイイナイをして被ったり、ソファの下を覗き込んでパパと遊んだり、ハイハイを首を振りながら高速でする。
意思の疎通もかなりできるので、二人の時間を過ごしやすくなった・・が、やりたいことがハッキリしているから、1度言われてしまうと逃げ道がない。「取ってくれ」「連れて行ってくれ」「舐めたい」と主張しているのを止めるのが難しくなってきてるかも。

そういえばまだ歩かない。歩く練習もしてないや。笑