nappa飼育学習

kareo2010-08-27

動物のお世話という予定を聞き、nappa本人はすっかり「兎の餌当番」だと信じて登園したが、私は「ニワトリ(それも最悪の形相のウコッケイ!)を避けながら掃除」かもしれないじゃん〜とヒヤヒヤ送り出す。(ママは相変わらずハトよりも大きい鳥類全般が苦手で凝視できません。あ、水鳥は見ていてもOK!ヒレだからー!トンガってないしー、あっちが逃げてくれて近寄れないしー!小鳥もOK!だって籠に入ってるもん!)
夏休みに送迎を体験してつくづく感じるけど、園のバスって快適だなあ。玄関で、とりあえず人様に見せれる格好になって待ってれば(←ママの話)いいんだもん、月2000円ってやっぱ安いと思う。picoが騒いで困ることや、昼寝の調整もないし。来年の夏は姉妹2人だからな・・1日1400円ずつ出て行くとなると金銭的にも痛いから、きっと夏休みはほとんど休みにする予感。

で、残ったママとpicoはほとんどの時間を昼寝して過ごした。弁当&朝ごはん&旦那夜勤から帰宅して夜ご飯気分食事となると、そりゃあキッチン大騒ぎで、ママの相当消耗するので、許していただきたい。
今日はパルシステムがきたし、食材が豊富でうふふふのふ。
あとクロックスサンダルもやってきた。ピッタリ。かわいい。そして出費が1500円以下でうふふのふ。寒くなるまで履いて、冬は例のクロックスブーツで・・・あんなに嫌っていたというのに1年中履く人になりそうで怖い。

暇だったわけじゃないけど、ずーーーっと気になりつつも放置していた作りかけ味噌を天地返ししてみた!すっごい重い。ママの手が消えない味噌臭を放ち、姉妹に随分いじられた(交互に嗅がせてくれと並んでた)。少しだけ白カビちっくなのがあったけど、なんだか美味しそうな雰囲気。まだ味噌色には薄いかな。ガモ家のと違って我が家のは醤油も出てきてないし。<涼しくしているリビングキッチンの床下なので、あまり夏の暑さになってないのかも?出来上がりが遅かったりするのかな。

もう一つ、そういえば、先日梅漬けを蜂蜜漬けに変身させたのが、とっても美味しくなってきた。しょっぱかったのが馴染んで、なんだか売ってるのみたいな味!やほう。
あと半分も蜂蜜味にしようかなー。らんらん。